ゆみいろモーション@ゆみ

⊂✮∴(⁠*^⁠ᴗ⁠^*⁠)⁠ (⁠*^ᴗ⁠^*⁠)∵✭⊃

得意と不得意に差がある場合でも、多分何とか大丈夫だと思う😊

今日こそは、“ぷち断捨離”で、できればいいなと思っています😊

 

「部屋の乱れは本当に心の乱れ??」

上手く軌道に乗れないときに、ときどき思い浮かべる言葉です。そういえば、よく家全体を見渡してみると、かなり片付け甲斐がありそうな様子になってしまっています。

 

 

「うーん。。」こんな状態まで家全体の整理整頓を放置してしまった自分自身に対して、何の言葉も浮かびません。「好きなことをやり過ぎた〜」「またやってしまった〜」わたしの心の声はこんな感じです。

 

 

掃除をするための工程表を作ってくれる人が側にいれば「計画立てるの手伝って〜」と言えるのですが、家の掃除は自分の都合なので自分自身で工程表を作るしかないです。できるようになりたいです。

 

 

そういえば、子供時代から得意分野と不得意な分野に差があり過ぎました。いろんな発想を活かして考えながら熱中できる作業は得意ですが、単純な計画を立てることが不得意のまま、現在に至っています。

 

 

「これじゃ、ヤバイ!」とわかっているのに、不得意を得意に変えられないので、また今日も部屋を見渡して大反省をしています。家の掃除と部屋の整理整頓に費やすための時間配分にも毎回悩んでいます。

 

 

家でのわたしの場合だと、家の掃除と部屋の整理整頓を始めるとそのまま続行してしまうことが多くあるので、途中で手を止めたり休んだり、一箇所ずつや少しずつ作業することがとても苦手で不得意です。

 

 

丸一日時間を費やして断捨離することなら得意な方なのですが、これは年末の大掃除に近いレベルなので、少しずつ部屋の整理整頓ができるようになれれば、毎日こまめに家の掃除と部屋の整理整頓ができるのかと思います。

 

 

優先順位を考える以前に、「また長時間の大掃除作業するのか〜」と思うと、体力的にも疲れると想像ができるので、どうしても計画に入れられません。わたしにとっては、この作業は大きな悩みになっています。

 

 

とにかく、今日こそは家の掃除と部屋の整理整頓をやりたいと思うので、気合いを入れてがんばろうと思います。あ、あとは、今日こそは「ぷち断捨離」で、できればといいな思っています😊