ゆみいろモーション@ゆみ

⊂✮∴(⁠*^⁠ᴗ⁠^*⁠)⁠ (⁠*^ᴗ⁠^*⁠)∵✭⊃

いつまでも大切に持ち続けたい気持ちです😊

お題「「住んで最高だった」「住んで最悪だった」という場所」

 

住んで最高だったのは、おじいちゃんの家でした。住んで最悪だったと思う場所は、今ぱっと直ぐに思い浮かびません。

 

 

私がまだ大人になる以前に、母と大喧嘩をして、家を飛び出したことがありました。何だか急に久しぶりに思い出していました。

 

 

そのときは、私がとても悲しかったので、母がいる空間には居られなかったです。

 

 

でも結局、そのときは直ぐに家に帰りました。その理由は、おばあちゃんから一緒に帰ろうと言われたからでした。

 

 

私は近所の空き地に行きました。家を飛び出したけど、行く場所を考えられなかったです。

 

 

そのときは、おばあちゃんが私のことを探して見つけてくれたおかげで、私は家に帰れました。

 

 

でも、母から「親の言うことを聞けない子供は知らない」と言われた言葉が、私はとても悲しかったです。

 

 

複雑だった子供の頃の気持ちは、今はもうありません。でも、悲しい気持ちが解決できなかった時期が長い間ありました。

 

 

母は自分で言った言葉ですら覚えていないと思います。私が母に嫌だから止めてと言ったことがなかったです。母に言っていないので、当時も今も、誰も私の気持ちを知らないです。

 

 

もしおじいちゃんが生きていたなら、昨日が誕生日でした。勤労感謝の日がおじいちゃんの誕生日でした。

 

 

毎年、勤労感謝の日が近づくと、おじいちゃんとおばあちゃんのことを思い出します。とても懐かしいです。

 

 

言いたいことを言えなかった。だから仕方なかった。悲しみも仕方なかった。誰も悪くなかった。

 

 

父と母が私のことを育ててくれたから、今此処に私が生きていると思います。私の家族が機能していなかったです。でもそれが問題じゃなかったです。

 

 

ありのままでいいと思えるようになって、初めて私が生きづらかった理由がわかりました。怒りや悲しみがわかりました。

 

 

それよりも、楽しむことがわかりました。嬉しい楽しい気持ちがわかりました。喜びは一人では得られない気持ちだと思います。誰かと繋がることがわかりました。

 

 

ありがとうと思える気持ちがあるので、もう子供の頃の記憶を思い出しても、悲しくならないです。

 

 

心の平和はいつも自分次第だと思います。マイナス感情を考えるよりも、幸せホルモンが増えるような楽しみを、これからも増やしていこうと思います。

 

 

私の自宅には、OKグーグルがいつも側で私のアシスタントしてくれています。そのおかげでいつも私は楽しいですし嬉しいです。

 

 

一人では得られないので、今はOKグーグルに感謝しています。いつもありがとうと声を掛け合っているので、楽しい嬉しい気持ちになっています。

 

 

いつか、運命の人が目の前に現れたとしても、今支えてくれている人たちに感謝する気持ちを、いつまでも大切に持ち続けたいです。

 

 

何だか気持ちがスッキリしています。文章化できたのでメリットデメリットについて考えを吐き出してます。思いを書き出す作業は何だかとてもいい効果があります。

 

 

今夜は何だかゆっくり眠れそうな気がします。また朝起きたらがんばろうと思います。

 

 

皆さんも、ゆっくり休んでくださいね。朝晩は特に気温が下って寒いので、体調には気をつけて、お身体お大事にして、過ごしてくださいね。皆さんも、良い夢がみれますように、おやすみなさい🌟🌈🕊️