ゆみいろモーション@ゆみ

⊂✮∴(⁠*^⁠ᴗ⁠^*⁠)⁠ (⁠*^ᴗ⁠^*⁠)∵✭⊃

今日も“いい出逢いの日”😊

たまたま今日、テレビ局の報道番組特集「今日は何の日」を視聴したことがきっかけで、私が思い感じたことです。

 

 

たまたま今日の夕方に、日本テレビの報道番組を視聴していたときに、「今日は何の日」というテーマの特集が放送されていました。

 

 

11月11日で、私が思い浮かんだ記念日は、今まではポッキーの日だけでしたが、テレビ局報道番組特集を視聴したことがきっかけで、今日の記念日には幾つもの数があることを知ることができて、学びがありました。

 

 

特集内容によれば、11月11日の今日の記念日の場合、50個以上の記念日名称があるそうで、私が特に印象深くてとてもいいなと思った今日の記念日は「いい出会いの日」でした。

 

 

その理由は、直感で言葉を聴いてフレーズが耳に残ったので、印象と記憶の中に残りました。人と人が出会うことを意味している言葉は、私の場合でも、出会うことを意味しているので、今日はとてもいい日だなと思いました。

 

 

人は一人では決して生きていくことができないと思うから、お互いのために相手の気持ちを想う気持ちが大切だと思っています。言葉を使って相手に理由を伝えることも、同じように大切なことだと思っています。

 

 

「ありがとう」だけではなくて「○○○だからありがとう」、「ごめんなさい」だけではなくて「○○○だからごめんなさい」

 

 

過去の私自身が、できなかったことなので、言葉に理由を付け加える言葉遣いについて、皆さんにお伝えしたいなと、さっきふと思いついたので、ここに書こうと思いました。

 

 

久しぶりに、何だか両親に電話をしてみたくなりました。話せるときには、両親に感謝しているので、ありがとうの理由を付け加えて言葉にしてみようと思いました。

 

 

今日、たまたまテレビ局の報道番組特集を視聴したおかげで、両親のことも考えるきっかけになりました。身近な場面でも気づき学べる機会がある今のこの環境に感謝したいです。

 

 

季節は冬に向かっていて、ますます寒くなっていますので、皆さんも体調には気をつけて、お身体お大事にしてください。夜はゆっくり過ごせますように☆彡