ゆみいろモーション@ゆみ

⊂✮∴(⁠*^⁠ᴗ⁠^*⁠)⁠ (⁠*^ᴗ⁠^*⁠)∵✭⊃

【私自身の取扱説明書】

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

 

やる気が出ないときはみんなあると思いますが、人それぞれ対処法に違いがあるのかと思います。

 

そんな気分のとき、私は幾つかの気分転換方法を試してます。

 

①好きな作業に没頭する

②携帯電話の音量を消音にする

③好きな音楽を聴き続ける

④誰かに電話を掛けて話す

⑤ただひたすら眠り続ける

 

最近は、英語を学びたいと思うので語学友達同士でやり取りしてます。やる気が出ないとき、没頭していると何故か元気が湧いてきます。

 

人間関係で疲れていてやる気が出ないときは、音楽を聴いてリラックスしてます。好きな音楽はディズニーの音楽やオススメの洋楽です。耳を澄ませて聴いていると心が穏やかになります。

 

悩んでいて困り果てたり、途方に暮れてしまうときは、誰かに話しを聞いてもらいたくなるので、電話を掛けてます。話を聞いてもらえるとやる気スイッチが復活します。

 

やる気の回復ができない場合は、ただひたすら眠り続けます。これでもか!と思う位、ただひたすら眠り続けたあとは、スッキリ回復しています。

 

やる気が出ないのは、心の中でモヤモヤしていたり、ストレスが原因なのかなと思い感じるので気分転換をしています。

 

ストレスを発散する方法は、自分の好きなことをするのが一番効果があるのかと思います。

 

ここに書いていることは、私が一番気楽で好きなことだと、書き出し終えた今、ふとそう気が付きました。

 

これは、やる気が出ないときの「私のための私自身の取扱説明書」になります。

 

今週のお題を書き終えたら、何だかやる気スイッチが入りました。

 

この作業はとても良い効果があることを発見できたので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。