ゆみいろモーション@ゆみ

⊂✮∴(⁠*^⁠ᴗ⁠^*⁠)⁠ (⁠*^ᴗ⁠^*⁠)∵✭⊃

これは私の夢のまた夢の話です😊

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」

 

持ち家はいいなと思いますが、どちらかといえば、今のわたしの場合だと、賃貸派かなと思います😊

 

 

個人的なレベルで、部屋の図面を何枚も描くことが、現在の賃貸物件に引っ越しするときにありました。

 

 

たまにポスティングチラシの間取りを見たり、数回引っ越しをした際、物件を探す度に間取り図面を見ることが好きでした。

 

 

図を描くことに興味を持ったきっかけは、わたしが幼い頃から、母親が家の図面を独自で描いていたことからでした。

 

 

そのあと母親の間取り図面は、父親がマイホームを建てる際に、設計士さんから、これでいいと言われて、ほとんど希望通りに、設計士さんに採用されました。

 

 

そのときの母親の間取り図面は柱の位置が正確だったのと、窓や空間位置などの寸法などが正確だったそうで、設計士さんがとても驚いていました。

 

 

ちなみに、母親はプロではありませんでした。一体どうして正確にできるんだろう?そのとき、とても疑問で、とても不思議でした。

 

 

当時、母親にどうして描けるのか尋ねたところ、畳の寸法を基準にして図面を描いていたと答えていたかと思います。

 

 

わたしはそこまで正確にできないですけど、部屋の間取り図面上に家具が配置してあるイメージを組み合わせて、何パターンか図面を描いてイメージを確認したあと、今の住まいに移り住みました。

 

 

平面図面の他にも、立体的なイメージ図面も鉛筆で手作業で描きました。今の時代だと、とてもアナログ方式かと思います💦

 

 

もしいつか、自分の持ち家を持てるとしたら、手書きか、でもできればパソコンを使用して、自分好みに間取り図を描いてイメージしてみたいです。

 

 

でも、マイホームには資金が必要になるかと思いますので、憧れているけれど、どちらか一方を選ぶとするなら、今のわたしの場合だと、賃貸派かなと思います。

 

 

もしもいつか、マイホームを持てるとしたなら、大きな窓がある陽射しで明るい自分好みの小さい家をイメージしてみたいと、夢のまた夢の話ですけど💦

 

 

今はこのように思っています😊